2014年5月19日月曜日

自己紹介ブログ くらたま

どうもどうも、なかなか回ってこないな〜と思ったら、最後になってしまいましたね。

くらたまです。

【自己紹介】

工学部 機械系 機械システムデザイン専攻のクラタマです。
B4です。B4です。(大事なことなので。)

マスピーの代表です。

自己紹介がてら、適当に最近ハマってることをいくつか挙げていきます。

・ブーム
最近のブームはヒゲ伸ばし。似合っていると誉めてくれる勢と胡散臭いから剃れと言ってくる勢とノーコメント勢に三つ巴していますね。飽きるまで伸ばします。

・趣味
半年前に道具を揃えて、珈琲を自分で淹れるようになりました。淹れるのを楽しんでいるだけなので味にも豆にもあまり詳しくありません。手入れがとても大変で一人暮らしには絶対不向きなサイフォンも買いました。一杯の珈琲を淹れるのに、準備と片付けまでにたぶん20分くらいかかります。アタマオカシイですよね。でも無駄な時間を過ごすのって贅沢じゃありませんか?

春休み中にボーリングにもハマりかけましたが、3月半ばに鎖骨を骨折して、ボーリングへの思いもポッキリ折れました。

・まとめ
学年が上がるにつれ、好奇心旺盛になっているようです。やりたいことも増えていき、忘れていた童心を取り戻していきます。人生どれだけ長くても足らないですね。「こんな感じで毎日が楽しくなる一方なら私の人生はなかなか豊かだ」いうのを感じています。溢れでる好奇心を満たし続ける人生を送りたいですね。

【叶わない夢】
このテーマですが、一言いいですか。


深過ぎです。

みんなのこのテーマに対する向き合い方がおもしろかったです。
うまく交わす人もちらほら笑。

とりあえず大学に入学してから、なぜかなかなか叶わないことを理解できなかったの一つが、
「なんでもできる人になる」
ってやつですね。

マスピーにも「こいつ、なんでもできるな…」と感じてしまう人はいるんですけど、実際、この世にそんな人はいないんですよね。

「まあ、、、まずなれるわけないよね、、、」
っていうのは当然としても(なんでもできるってなんだよw)、マスピーにいるうちに、そもそもそんな超人になる必要がないことを知りました!

【気付いたこと】

まず企画をする上で気付いたこと。

1.つまんない。
何かを独力で成し遂げることは楽しいですね。でも、あらゆることが1人でできることを楽しいと思うかというと僕は違います。何かしら自分よりできる人が集まったマスピーみたいな場所で、みんなで大きなものを創り出すことの方が楽しいなあと。
2.時間がかかって、大変。
マスピーでやる企画1つとっても、全体の仕事が100のうち自分のできる仕事が70くらいあったとしても、それを全部自分でやってたら時間かかってしょうがないっていう…。みんなでやった方が早いですよね。

【理解したこと】

次に自分について理解したこと。

・そもそも1つだって、”自分の強み”を作るのって大変
・2つか3つでも、”自分の強み”といえるものがあったら、それで十分
・僕には忍耐力がないので”汎用性の高いお得なスキル”というだけでは身につける努力ができない

割とガチな感じで書いてしまいました。

僕としては「強み」って自覚するほど難しいものはありませんね。目立ったスキルがなければ、「自分の強みはない」と思ってしまいがちです。

最近は、どちらかといえば、その場で果たせる自分の役割を見出す方が大事だと思っています。
その場に足りない役割を探して、それを担えたら、その場では十分にその役割を担う人として重宝されると思います。

役割というのは、そんなに難しいことではなくて、
「飲み会で解散するときに、みんながべろんべろんに酔っぱらっているから、会場を見渡して忘れ物がないか調べる」
とかっていうようなやつです。
その場において、誰が担うべきか何をすべきかが定められていないけど、それをやると、みんなが助かったり嬉しかったりする役割。たくさんあると思うんですよね。時々刻々とその時々で必要とされる役割も変わります。「気配りができる人」というのは、役割を見つけるのがうまい人なんだと思います。

・これやってくれる人がいたらみんな喜ぶ/助かるだろうなあ
・誰もやらなそうだなあ
と思える役割の中で、自分が担えるものを選べば人生やっていけるんでないかなと思っています。

話が脱線しだしたので、ここまでにしましょう。

【Masspyって?】

あまり公になっていませんが、
春休み中にみんなと頑張って、オンラインマガジン『トンページ』を発行いたしました。
はじめて編集長という立場で制作に関わりました。

ホームページ上に掲載されているので、ぜひご覧下さい。(2014年5月現在)
そこで書いたマスピー創始者の竹井さんへのインタビュー記事は、
ぜひみなさんに読んでほしいです。


マスピーは、
『東北大生に驚きと楽しみを提供する』
を理念に活動するおもしろ企画サークルです。

随時、新入部員を募集しているので、遠慮せずに部室を覗きにきてください。
活動への参加もお待ちしています!

ということで,自己紹介ブログは僕で締めさせていただきます!
これからもマスピーの活躍をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿